飛行機乗ってふらっと一人旅

飛行機乗ってどこかへ。いろんな街を訪れて、食べたり飲んだり、世界遺産を巡ったり、たまにダイビングしたり自由気ままな旅してます。あまり上手くないですが写真多めです。

【フライトログ】夏の終わりは国内で満喫!

2023年8月26日 沖縄 仕事終わりに大急ぎして空港へ。 振替使って沖縄へひとっ飛びです。いちばん遅い便には何とか間に合うからいい! この日は行くだけです ターミナルにはほぼ人がいない。それでも荷物出てくるのが最後の方なのでホテルに向かうのが遅くな…

【フライトログ】機内はインドそのもの!知らんけど。

2023年8月15日 KTMーDELーHNDーNGOさてカトマンズを午後からの便で帰国していきます。 離陸したあとにエベレストが見えたりして!!と最後の期待をしています。3便も乗るけど、ドローン持ってるから預け入れの荷物はなし。機内持ち込みサイズなので持ってい…

【ネパール④】カトマンズ街歩き

2023年8月15日 ネパール・カトマンズこの日はこれまでと打って変わって快晴です。 朝食をとってから街歩きしよう思います。ホテルは朝食付きなのでしっかりといただいてから街歩きしたいと思います。歩くようにしてるのはJAL wellnessで毎日10,000歩は達成す…

【ネパール③】朝から雨!またまた長旅

2023年8月14日 ネパール・ポカラ今日も朝から雨ですね! バスターミナルからはカトマンズに向けて7時30分くらいに出発していきます。だから7時くらいにはターミナルにいたい!予約した航空券は捨てます!欠航で料金戻ってきたらラッキーだけど。 雨なのでバ…

【ネパール②】朝からさらに土砂降り!!

2023年8月13日 ネパール・ポカラ朝から土砂降りで全くヒマラヤは見れません。朝食をホテルで食べて部屋でダラダラして明日のカトマンズ行きをどうするか考えてただけ! 飛行機にするかまたバスで戻るか。圧倒的に安いのがバス、しかし悪路。飛行機は早いけど…

【ネパール①】朝から1日中バスに揺られて!腰ぶっ壊れるかも!!

2023年8月12日 ネパール・カトマンズ バスをネット予約しておいたので、バス停まで歩いていきますが、あいにくの雨。場所をホテルの警備員に聞いたところ、連れて行ってくれました。スーツケースも持ってくれて、何と親切なことでしょう!! ポカラまでバス…

【フライトログ】空港ターミナルも楽しみのひとつ

2023年8月11日 HNDーDELーKTM 蒲田で1泊して羽田へHNDーDEL これから1レグ目のインド・デリーまでのフライトです。 離陸して旋回しながら高度を上げていくと羽田空港全体が上空から見られました。 ロングフライトですが、機内食を楽しんだり、天気が良さそ…

【フライトログ】羽田までのフライトは海外への乗り継ぎ便として需要が多い

2023年8月10日 NGOーHND夏季休暇をとってまたまた海外に行きます。 今回のひとり旅は以前から予約してあったもので、前回のシンガポールから間もないです。今年はJALを活用してマイルを貯めて、来年くらいにJGC修行しようかと考えてましたが、前回のシンガポ…

【フライトログ】快適な旅はクセになる!

2023年8月7日 SINーNRTーNGOほぼ修行みたいな弾丸旅でした。朝の便で日本に戻ります。実質1日しかいなかった! 帰りは奮発してビジネスクラス( ^∀^) 4月にキャセイで乗ってクセになってる!毎回乗っていけたらあっという間にダイヤモンドまでいけるのに…

【シンガポール街歩き】ラウンジから街へ繰り出すよ

2023年8月6日 シンガポールラウンジでグダグダしながら朝食をとった後、チャンギ空港に新しくできたジュエルを見に行きました。滝が流れるまで粘ってみましたが、なかなか始まらないので入国します。 入国手続きは設置されているタブレットで情報を入力して…

【フライトログ】急な思いつきで旅に出るよ!

2023年8月5日 NGOーNRTーSIN 東アジアは近場だと思うようになって、ちょっとした休みで行き慣れたシンガポールへ!ポイント案件でJALをつくって半年、せっせとJALマイルを貯めてそのうちJGCになれたらいいなぁ!!チェックインや搭乗など一般なので、SFCの恩…

【フライトログ】飛行に問題ないと言われても怖いものです!

2023年5月6日 MNLーNRTーNGO 離陸するとマニラの街並みが遠くに見られます。発展するマニラの街と社会問題が垣間見えた旅でした。 マニラから出発します。帰国の途につくのはいつもさみしいものですが、仕方ありません。 天気が良く、機窓からの景色はフィリ…

【マニラ街歩き⑤】空港までLRTが直結してると便利なのに

2023年5月6日 フィリピン・マニラ 帰国のため、ニノイ・アキノ国際空港へ向かって行きますが、タクシーだと味気ないので、まずは歩いてLRTのUnited Nations LRT Stationへ。城壁を出て、博物館の横を通り、街の風景を見ながら駅へ。 LRTで空港からいちばん近…

【マニラ街歩き④】フィリピン国有鉄道に乗ってみた

2023年5月5日 フィリピン・マニラ 今日も街歩き!ホテルから1番近いサン・アグスチン教会は世界遺産に登録されています。 朝食はマクドナルド、昨日からジャンクフードが続いています。 昨日は歩きすぎたので、LRTを利用します。 Pedro Gil LRT StationからR…

【マニラ街歩き③】2日目午後からも街歩き

2023年5月4日 フィリピン・マニラ 午後からもマニラ街歩きで、いろんなところを巡ります。サンチャゴ要塞の売店で絵葉書を買ったので、日本の知人に旅の便りを出していきます。 こちらが郵便局。やたらデカい!まるで神殿!! 昼食はアジアのファーストフー…

【マニラ街歩き②】朝からイントラムロスで街歩き

2023年5月4日 フィリピン・マニラ いつも現地に来てみてから行くところを決めているのですが、頼りにしているのは「地球の歩き方」。暇なときに見てるだけだから、ほぼ無計画で後になって後悔することも(-.-;) まずはすることは、両替と朝食。空港ATMで下ろ…

【マニラ街歩き①】ASEAN8ヶ国目フィリピン・マニラ

2023年5月3日 フィリピン・マニラ 初めてフィリピンにやってきました。首都マニラのあるルソン島をはじめ、数を多くの島々からなるフィリピンはダイビングスポットもたくさんあります。しかし今回はどこかの島まで行く時間がないため、マニラを街歩きしたい…

【フライトログ】国際線仕様はクラスJでもビジネスクラス

2023年5月3日 NGOーNRTーMNLこれまでGWは仕事していたので連休だからといってどこかへ行くことはありませんでした。こ仕事の内容が変わったことから、この期間が休みになり、せっかくの機会なので思い切って海外へ行くことにしました。 近場で行ったことの…

【香港③】弾丸すぎてほぼ1日しか滞在してない。

2023年4月9日 香港 2泊3日といっても夜着いて朝発なので実質は1日しか滞在していない!なんともったいないことでしょう! 仕事に嫌気がさして、行きまくってやろうと決意をしたので、海外の雰囲気に触れられたのでよかったです。 朝イチでセントラルから…

【香港②】街歩きで香港らしい見どころへ

2023年4月8日 香港 今日1日しか出掛けることができないので、行きたいところを回ります。 世界のマックから!各地のマクドナルドでご当地マックを楽しむのも旅の目的のひとつです。 中環から旺角まで地下鉄で移動。昔の記憶から女人街に出ている出店で何か…

【フライトログ・香港①】初めて海外で訪れた場所

2023年4月7日 香港 新し年度となり、本格的に忙しくなる前に今回は有休と土日使って香港にやってきました。33歳のときに初めて海外旅行をしたのが香港!日本違う雰囲気にとても刺激を受けたなぁ!今のパスポートでは初めてなので10年ぶり3回目です。 2泊3…

【フライトログ】春から冬へ逆戻り

2023年2月25日 石垣〜那覇〜福岡〜名古屋 あっという間に休暇が終わり、渋々帰ります。 旅行クーポンがもらえたことから、那覇から石垣は航空券+ホテル付で予約し、那覇から福岡乗り継ぎで名古屋はANAのVALUE TRANSIT で予約しました。豚骨ラーメン食べてか…

【ダイビングログ】久しぶりに間近でのマンタ!

2023年2月24日 沖縄・石垣 着後ダイビングをとしたおかげで2日間ダイビングができます。 天気よく気温が下がることもないため、地元に比べたら、快適に過ごすことができます。風が吹くと肌寒く感じることもありますが、海へ飛び込むと寒さを忘れてしまいま…

【ダイビングログ】朝イチフライトからの着後ダイビング

2023年2月23日 沖縄・石垣 久しぶりにたまっていた旅行記事を書いていこうと思います。これまで何度も書こうと思いながらも面倒になっていることがダメなところです。ブロガーにはなれませんね。 朝一の飛行機で石垣に向かいます。沖縄から石垣へのANAツア…

【フライト】久しぶりのJAL

2023年2月22日 セントレア〜那覇祝日を利用して石垣へダイビングに行きます。 仕事終わってから出発。那覇はJAL最終便に搭乗して宿泊のみ。 夜遅かったため写真ありません。今回は那覇〜石垣でANAのツアーにしました。旅行支援のクーポンが付くのでお得で…

【ベトナム⑧】タンソンニャット国際空港は沖止め確率激高!!

2023年1月2日 ベトナム・ホーチミン・シティホーチミン・シティについて少し回るつもりでしたが気力がない!!疲れました( ´Д`)ホーチミンシティへ向かう機窓からの景色眺めて やっぱりここでは沖止めです。もう諦めてます。そんな簡単にはボーリングブリ…

【ベトナム⑦】初日の出はどん曇り

2023年1月1日 ベトナム・ホイアンダナンで2023年を迎えて早速初日の出を見に行きましたがしっかり曇りです。 ダナンからホイアンまでは比較的近い距離なので日帰りのツアーとかもあります。 今回はダナン大聖堂前からバスが出ているという情報から行ってみま…

【ベトナム⑥】次はダナンへ移動

2023年12月31日 ベトナム・ダナンフエの滞在は1日だけで次の街に移動していきます。また歩いて駅まで歩いて戻り、ダナンまで列車移動! この交通量を渡って行くのもだいぶ慣れてきました。歩いてフエ駅に向かいます。 写真のこの道は右側から右折方向がAH1…

【ベトナム⑤】運良く雨が上がって街歩き

2022年12月30日 ベトナム・フエホテルにスーツケースを預けてから街歩きに出掛けていきます。いくつかある中でまずはティエンムー寺へ行ってみます。距離検索してみるとフエ中心地から5km弱なので歩いて1時間くらいかと思います。フォン川を一望できる丘の…

【ベトナム④】フエを散策、1日だけ

12月30日 ベトナム・フエ 名残り惜しいので出発する列車を見送ってしまいました。そうしたら出入り口閉められました。(開けてもらいましたが) 早朝6時過ぎにフエに到着、あいにくの雨です。旅行に来てあまり雨に降られていないので傘もっていません。 …