飛行機乗ってふらっと一人旅

飛行機乗ってどこかへ。いろんな街を訪れて、食べたり飲んだり、世界遺産を巡ったり、たまにダイビングしたり自由気ままな旅してます。あまり上手くないですが写真多めです。

【ネパール④】カトマンズ街歩き

2023年8月15日 ネパール・カトマンズ

この日はこれまでと打って変わって快晴です。
朝食をとってから街歩きしよう思います。

ホテルは朝食付きなのでしっかりといただいてから街歩きしたいと思います。歩くようにしてるのはJAL wellnessで毎日10,000歩は達成すると3回クジがひけてマイルが貯まるからです。

街中にもストゥーパが!仏教が生活と密着しています。



まずは、スワヤンブナートに向かいます。スワヤンブナートは、ネパールのカトマンズ盆地にあるネパール仏教寺院。ネパール最古の仏教寺院ともいわれ「カトマンズの渓谷」の一部としてユネスコ世界遺産に登録されています。


しっかりマニ車を回します。煩悩が多い⁉︎ので回し足らないのでは!
その国の人をしてしっかりの回してます。

では寺院まで階段を登っていきます。気温高めで階段キツいのでボチボチところで猿に出会します。猿は降りていくときには手すりを滑って下へ。小学生の頃そんなことしてたなぁ!




頂上では寺院が修復中なので足場が組まれてます。以前もそんなことがあったような!?
ストゥーパの周りのマニ車もひとつひとつ回していきます。

ホッとひと息、カトマンズの街並みご一望できます。



下りもそれなりに歳のせいか、しんどいです。



それではタメル地区へ歩いて行きます。現地の街中を歩くのはその国の生活が見られて新鮮な気持ちになります。



次にカトマンズ市内に戻ってダルパール広場です。このエリアには入場料がかかりますが、2015年の大地震で歴史的建造物が倒壊したことから、現在も修復しています。地震があったときは重要な建築物が倒壊してかなりショックを受けたのを覚えています。





クマリの館です。というのも、この建物には現地で信仰される生きた女神「クマリ」の化身が暮らしているのだそう。この神様は現地で生き神として崇められる神聖な存在です。
1日のうち決まった時間帯だけはその姿を拝むことができますが、今回は時間の都合により拝見することはできませんでした。
写真撮影は厳禁なので文化を尊重してみなさんが守ってほしいものです。文化を継承するのも壊すのも人の行動ですからね!



広場をひと通り見て回ってこの日は終わりです。



というわけで、ホテルに戻ってシャワー浴びてから空港に向かいます。



日本では台風が接近しているようで、飛行機が飛べるか心配してましたが、行きの飛行機でCAさんが迎えにきますとおっしゃていたので大丈夫だと思ってます。








にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


ポイ活相変わらず実行中!買い物とかゲームしてちょっとずつポイント貯めてます!
興味のある方はどうぞ!!

https://www.pointtown.com/registration?intrid=QyMT9Fy8LMtHN