飛行機乗ってふらっと一人旅

飛行機乗ってどこかへ。いろんな街を訪れて、食べたり飲んだり、世界遺産を巡ったり、たまにダイビングしたり自由気ままな旅してます。あまり上手くないですが写真多めです。

【ベトナム⑦】初日の出はどん曇り

2023年1月1日 ベトナムホイアン

ダナンで2023年を迎えて早速初日の出を見に行きましたがしっかり曇りです。


ダナンからホイアンまでは比較的近い距離なので日帰りのツアーとかもあります。
今回はダナン大聖堂前からバスが出ているという情報から行ってみましたが来ない!バイクタクシーは今はバスはないと言うし。
結局バイクタクシーで約40分ホイアンに到着。


ホイアン旧市街にある有名な来遠橋です。よく日本橋と言われるのはここに移り住んだ日本人が造ったと言われ、現在は修復されたものです。しかし、橋の中の祠を始め歴史を感じさせる代表的な建造物ですね。


ベトナム戦争を免れたホイアン旧市街は、街全体が世界遺産となり、街並みや建物一つ一つが歴史的価値があり、その時代の暮らしを感じさせてくれます。また、色とりどりのランタンがさらに全体の彩りを華やかにしてくれています。




ここでホイアン散策は終わり!数時間しか滞在していません。ホントなら夜がさらに美しいと思うのですが弾丸旅の残念なところです。

最後はホイアンで有名なバインミーのお店です。
パクチーはまだまだ苦手だけど少しは慣れてきたような気がする!?


ホイアンからダナン国際空港に戻ってきました。これからホーチミンシティまでのフライトです。この日程だと頑張ってもベトナム半分までしか行けなかったです。
ちなみにホイアンから空港まではバスを使うつもりでしたが探す前にツアーデスクを見つけたので安く行けました。


Vietjet AIでホーチミンシティまで約1時間のフライトです。ディレイですが…。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


ポイ活相変わらず実行中!買い物とかゲームしてちょっとずつポイント貯めてます!
興味のある方はどうぞ!!

https://www.pointtown.com/registration?intrid=QyMT9Fy8LMtHN