飛行機乗ってふらっと一人旅

飛行機乗ってどこかへ。いろんな街を訪れて、食べたり飲んだり、世界遺産を巡ったり、たまにダイビングしたり自由気ままな旅してます。あまり上手くないですが写真多めです。

【ベトナム】ついにこの時が来た!!

2022年12月28日 中部国際空港ホーチミン・シティ〜ハノイ

 大変ご無沙汰しています!これまでも国内ダイビングには行ってましたが、ブログをサボってました。

 2020年から新型コロナの感染が拡大して海外には行けなくなってしまいましたが、世界中の国々がwithコロナにシフトしてさまざまな国への行き来が可能となってきました。
 今回は近場でさらに中部国際空港から直行便が出ているベトナムにしました。ASEAN10カ国のうち、7カ国目になります。

 中部国際空港からベトナム航空で約5時間半のフライトです。

 今回は隣が空くことを狙って予め1番後ろの座席を指定しておいたのですが、空いてる席に移動してもらったらプレミアムエコノミーでした!今年最後でラッキーでした!

 
 ホーチミン・シティで乗り継ぎをします。はじめての空港は楽しみですね!
 予想外の沖どめです。B787でバスって結構混雑するし、イヤです。

 空港で入国審査と荷物をピックアップしてから国内線ターミナルへ徒歩移動です。トランジットする人は服にシールを貼ってます。


 予約したハノイ行きの便に乗ろうとしたら、なんか変更になって30分遅くなりました。いつも機内持ち込みサイズなので預ける必要がないのですが、いつも預けてしまいます。(スターアライアンスゴールドメンバーの恩恵は受けないのですぐには出てこないのですが!)
 実際にはキャンセルになったようでカウンター行かなかったらどうなっていたことでしょう!?
 アンラッキーなことは、再び沖どめということ!!しかし、普段は眺めることができないところから見られるし、航空機の大きさを実感します。


 今回は珍しい100番目のドリームライナーみたいです。


 順調に!?ハノイまで辿り着きました。空港出てからが大変で、バスで移動して市内まで行きます。
 その前にお金がないので両替をと思っていたら両替所が終わってまして、仕方なくATMで下ろしておきます。

 国内線からの市内行きバスを探していてもよくわからないので国際線ターミナルへ移動して、調べてあった路線バスに乗ります。乗り場を見つけるのも一苦労しましたが、なんとか乗車!!

 今度は降りるところをどこにするかという難題に出くわしますが、結局終点のハノイ駅で下車して徒歩でホテルへ行きます。
 

 アジア感を感じさせるこの雰囲気好きだなぁ!!けどホーチミンは暑かったけどハノイは寒い。たっぷり歩いても汗だくにならないからいいんだけど・・・。

 1年くらい前にahamoに契約を替えて、データ通信が海外でも使えるということでSIM を買わずにそのまま使えるのが便利です。SIMを買うことも想定してeSIMに切り替えておいたのでいざとなったらさらに追加できる!今の世の中、ケータイあったらどこでも行けるし便利になったものです。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村