飛行機乗ってふらっと一人旅

飛行機乗ってどこかへ。いろんな街を訪れて、食べたり飲んだり、世界遺産を巡ったり、たまにダイビングしたり自由気ままな旅してます。あまり上手くないですが写真多めです。

2015冬 タイ〜シンガポール Vol.3

マレーシア クアラルンプール

エチオピア航空バンコクからクアラルンプールへ向かいます。

飛行時間は2時間と短いがアフリカの食事とビールを楽しみました。滅多に食べることができないエチオピア料理⁉︎美味しかった〜(^o^)

この便ではビジネスクラスは3人だけしかいませんでした。アッと言う間に到着です。

空港に到着してクアラルンプール市内へは電車で移動。ここも大きな空港で飛行機降りてから時間かかります。マレーシアは案内表示に日本語があります。

電車でKLcentralへ着いたらまず2日後のマレー鉄道のチケットを買いに行きます。駅ターミナルも大きく飲食店やらデパートとつながっていて人通りも多いです。

KLcentralの一角にあるチケット売り場へ。はじめは受付で整理券をもらい、番号順にカウンターへ行って買います。結構待ちます。

クアラルンプールからジョホールバルまでのチケット。約7時間かかります。大事なところに赤でマークしてくれてます。

クアラルンプール2日目

昨日は駅からタクシーでホテルまで来ました。ちなみに駅からのタクシーは前金制で乗る前に行き先言ってチケット買います。距離によって料金違うようです。ボラれる心配はなし!

歩けない距離ではないので歩いて駅まで

クアラルンプールを走る電車に乗ってシャーアラム駅へ向かいました。

スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク、通称ブルーモスクと言われます。

モスク内は丁寧に説明してくれながら見学できます。写真も撮っていいし、撮ってくれます。外観も青いですが中もキレイな青です!

ブルーモスクを見た後は来た電車で戻りますがクアラルンプール駅へ。昔の中央駅です。今も使われていますが駅舎は歴史を感じさせます。乗降は少なく寂しい感じがします。

近くにあるモノレールの駅からペトロナスツインタワーへ。けど高いので(料金が)上りません!

すぐ下にあるカフェで一休み。マレーシアはなかなかビール飲めませんのであったら飲む!

クアラルンプール3日目

この日は昼のマレー鉄道に 乗ってクアラルンプールを離れます。午前中にバトゥケーブへ。こちらはヒンドゥー教の聖地と言われています。中まで行くつもりでしたがスコールが・・・。駅からの写真のみです。

出発時間13時30分なので13時から待ってましたが遅れてます。結局30分遅れて14時出発です。

このままマレーシアからシンガポールに入ってチャンギ空港まで行く予定です。シンガポールは通過点です。ただ時間がどれだけかかるかわからないので飛行機の時間が心配だったのでバスにするか迷ってましたが思い切ってマレー鉄道で移動して行きました。

クアラルンプールを離れて行きます。

世界の車窓からみたいに7時間の旅を楽しみます。隣の車輌には食堂車⁉︎売店車⁉︎があってサンドイッチやらカップラーメンやらお菓子やら売ってます。

ジョホールバルに到着しました。到着予定より早く着いたのでビックリ!!30分遅れが時刻表の10分早く着いたのでビックリ!

先頭車輌をパシャリ!

駅を上がれば出国ポイントです。マレーシアを出国します。夏に来ているので楽勝とか思ってたけど混雑スゴイ!

シンガポールジョホールバルはいろんな人がブログとかで書いているので参考にしてみてください。日帰りできて、それぞれ違う国を満喫できます。マラッカまで行くこともできるようです。

出入国ではそんなに時間かからないけど渋滞が激しかったのでブギス駅に着くのはけっこう時間かかった。ここまで来てやっと安心できた。

12月は雨季なのですごい湿気。バンコクとは全然違います。

最後3便目はシンガポール航空です。ゆっくり寝ることができました。

この時はバンコクiPhoneの画面割ってしまったから帰国して次の日には交換してしまったので撮った写真がクラウドしてなくて消えたのがありました。残念でした。

☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆

いつもご覧いただきありがとうございます。身近な人にはブログのことを言ってないので何かの拍子に読んでいただいてるんだろうと思います。そんなに詳しく書いていませんので行ったところはわかる範囲で答えることはできます。

この頃はブログに上げることを考えていませんでしたので写真が縦になってしまってます。日記がてらと思ってましたがこれから見やすいように書いてみます。