飛行機乗ってふらっと一人旅

飛行機乗ってどこかへ。いろんな街を訪れて、食べたり飲んだり、世界遺産を巡ったり、たまにダイビングしたり自由気ままな旅してます。あまり上手くないですが写真多めです。

首都はBandar Seri Begawan

明けましておめでとうございます。

2017年も気ままに更新して行きます。いろんな国に行ってみたいのと英語力アップしてしたいなぁ。

よろしくお願いします

===============

2016.12.27.

 今日はブルネイの街を見て回ることと明日の移動について決めます。

 

午前中にフェリーでラブアン島を経由してコタキナバルに行くか、バスを使うか考えてみます。

というかフェリー使うのを決めてますけどね。理由はブルネイムスリムの国なのでお酒が飲めません。他の方のブログによるとラブアン島はマレーシアでも特区らしいので日中でもビールが飲めるらしいので決定しました。

 

一応、乗り遅れのないように下見をしました。

路線バスでターミナルから終点へ行き、33番に乗り換えてトータルで約1時間です。

f:id:yotayottan:20161230191431j:image

Terminal Feri Penumpang, Serasaに到着です。

乗り換えてからターミナルまでは2kmなのでそんなに遠くはありません。

f:id:yotayottan:20161230191752j:image

チケット売り場がフェリー会社でカウンターがあります。

f:id:yotayottan:20161230191324j:image

それぞれの時刻はこちらです。

f:id:yotayottan:20161230193027j:image

参考までに帰りのフェリーです。

f:id:yotayottan:20161230192553j:image

でBUS Expressの時間がこちらです。が普段は朝だけみたいです。日中のは動いてないみたいなので歩いて乗り換えポイントまで行きます。

f:id:yotayottan:20161230193407j:image

この日決めた日程は8時30分にフェリーに乗ってラブアンで昼食食べて13時のフェリーでコタキナバルに向かう。

 

ちなみにバス移動はこのバスです。バスの停留所はターミナルから海側に行った大通り

 f:id:yotayottan:20170101070242j:image

 

Bandar Seri Begawanに戻って街歩き。夕方のスコールが来る前に回ろう!

まずはブルネイヒストリーセンター

f:id:yotayottan:20161231092848j:image

f:id:yotayottan:20161231092919j:image

大事なところは撮影禁止なので。

 

次にRoyal Regalia

f:id:yotayottan:20161231093206j:image

f:id:yotayottan:20161231093251j:image

f:id:yotayottan:20161231093342j:image

中は広いです。王宮博物館といったらいいですか。関係諸国から贈られた品々や国王に関わるものが展示されてます。こちらもホール以外は撮影禁止になってます。

この辺りは徒歩圏内なので楽です。入場も無料です。

 

 Sultan Omer Ali Saifuddin Mosque

新モスク 

f:id:yotayottan:20161231094645j:image

 

ブルネイ最後の夜は何食べよう⁉︎

地図見てたらFOOD COURTがあるので行って見よう!

f:id:yotayottan:20161231101953j:image

屋台ですね。確かにフードコートです。もうせっかくなので食べます。焼きそばと焼き鳥。こっちの名前は忘れました。

f:id:yotayottan:20161231102115j:image

安い!美味い!

 

というわけで1日のんびりとブラブラしながら過ごしました。

ブルネイは車は多いけど渋滞するほど走ってません。道路を渡ろうとすると車は止まってくれます。 

f:id:yotayottan:20170101065452j:image

お店とかショッピングセンターでもそんなに人は多くないが品揃えは豊富です。在庫切れの心配ありません。がガツガツ売る気もなさげ。

f:id:yotayottan:20170101065555j:image

人は聞いたら教えてくれるし、親切です。バスの乗り換えも教えてくれました。落ち着いた国民性は国が豊かなことを現してるのかな。いい国でした。