飛行機乗ってふらっと一人旅

飛行機乗ってどこかへ。いろんな街を訪れて、食べたり飲んだり、世界遺産を巡ったり、たまにダイビングしたり自由気ままな旅してます。あまり上手くないですが写真多めです。

ブルネイ・ダルサラームという国は

2016.12.26

 

ブルネイはよく三重県と同じくらいの国土で、石油や天然ガスといった地下資源が豊富なので裕福な国といわれています。さてさてどんな国でしょう。

 

朝からチャンギ空港へ。こういうのがおもしろい

f:id:yotayottan:20161226222743j:image

昨日はスーツケースをピックアップせずにサブのみ持って過ごしてました。中部国際空港でこの日の分も発券してあるのでそのままTerminal2へ。チャンギ空港は出国審査後にターミナル内へ入り、保安検査は搭乗前なのでそれぞれの飛行機で行われます。

 f:id:yotayottan:20161226222826j:image

ゲートを通るときにチケットにエラー出ます。また、何かありましたか?

座席が変わりました。はい、アップグレードです。スターアライアンスゴールドのおかげ⁉︎

フライトは2時間なのでどちらでも良かったですがビジネスクラスは快適だ!

f:id:yotayottan:20161226223435j:image

朝食をラウンジでいただいたんですが

機内食は当然出ますよね!おなかいっぱいですがね、食べますよ。庶民ですから

f:id:yotayottan:20161227185535j:image

 

 

2時間の快適フライトもアッという間に到着しました。ブルネイ・ダルサラーム

f:id:yotayottan:20161227185733j:image

f:id:yotayottan:20161227185805j:image

早速ホテルへ

f:id:yotayottan:20161227185846j:image

f:id:yotayottan:20161227214907j:image

 

正午になっていませんがチェックインができました。少し待つかなと思ったんですが荷物置くことができたので辺りを見て回ります。ブルネイホテル近くにバスターミナルがあり、ここからいろんな所に出てます。番号と色で別れているのでわかりやすい。

f:id:yotayottan:20161227215314j:image

f:id:yotayottan:20161227215354j:image

 

少し行くと海?に出ます。

スピードボートが走っています。水上集落やマングローブのジャングルとか見て回ってくれますよ。いろいろ説明しながら1時間半くらい

f:id:yotayottan:20161227221001j:image

 

新しい住宅も

f:id:yotayottan:20161227221140j:image

 

火の用心

f:id:yotayottan:20161227221057j:image

 

ジャングルへ

f:id:yotayottan:20161227221430j:image

f:id:yotayottan:20161227221530j:image

遠いところでテングザルの群れがいましたがiPhoneの実力では・・・。残念。

f:id:yotayottan:20161227221558j:image

f:id:yotayottan:20161227221654j:image

ジャングルから出るところでスクリューに倒木があたってちょっと調整。こんなところで・・

f:id:yotayottan:20161230122455j:image

 

今作っている橋とか学校とか見て回って終わりです。

f:id:yotayottan:20161227222126j:image

f:id:yotayottan:20161227222125j:image

しばらくしてからショッピングセンターへ

f:id:yotayottan:20161230121951j:image

f:id:yotayottan:20161230122045j:image

f:id:yotayottan:20161230122143j:image

ブルネイは子どもが多くて学校がたくさんあります。水上集落にも学校があり、スピードボートの兄ちゃんも4人子どもがいるとか言ってた。

人がたくさんいるという印象はなく、スーパーとかショッピングセンターの物の多さを考えると裕福な国なんだと思う。客引きも多くないし、しつこくないのがいい。親切な人が多いかなぁ!

ただ、観光に力を入れているわけではないので見所はそんなに多くない。