飛行機乗ってふらっと一人旅

飛行機乗ってどこかへ。いろんな街を訪れて、食べたり飲んだり、世界遺産を巡ったり、たまにダイビングしたり自由気ままな旅してます。あまり上手くないですが写真多めです。

【搭乗記】ソラシドエアの座席足元って広いよね!

12月4日 沖縄・石垣 ちょっと旅行するとあっという間に帰る日ですね。この暖かい気候で過ごしたいと思ってます。 石垣島は離島ターミナルを中心にホテルやお店ができて賑やかになってきてます。 朝ゆっくりした後に知人へのおみやげに波照間の黒蜜を買っ…

【ログ】今年一番のダイビング日和!

12月3日 沖縄・石垣 今日も『SEA FRIENDS』さんにお世話になってスキューバダイビングします。天気は晴れ、気温も申し分なし!遠くに西表島が見えてます。 けど風邪はなかなか良くなってません。鼻タレ小僧です。 【ログ58・御神崎エビ穴】 気温28℃ 水温2…

【ログ】水の中はやっぱり気持ちいい!!

12月2日 沖縄・石垣 離島ターミナル前。今日はいい天気になりました!今年は4度石垣島を訪れていますがなかなか天気に恵まれなかったり台風で潜れなかったりとタイミングが合わなかったのですが、今回は期待大です。 今回も『SEA FRIENDS』さんにお世話…

【搭乗記】石垣まで乗り継ぎ

12月1日 沖縄・石垣 那覇から乗り継いで石垣まで来ました。久しぶりに沖どめだったのですが満員バスにはならなかったのでよかった。 プレミアムクラスのないB737-500です。建設中の新しい滑走路を見ながら離陸していきます。 約1時間のフライトで南ぬ島…

【搭乗記】今月から機内安全ビデオが変わります!

12月1日 中部国際空港 2018年の国内線最後のフライトです。今回は新しくANA VALUE TRANSIT 28 で出かけてみます。マイル積算比率は75%ですので旅割とかと変わらないですがプラス200PPが付きますのでちょっとお得です。 朝のセントレアはアジアやヨーロッ…

【搭乗記】初めてのターミナル

11月 沖縄・那覇 仕事が終わり、食事をしてから帰ります。やっぱり沖縄といえばステーキ!ということで「やっぱりステーキ」を300gいただきました。ライス、サラダ、スープは自由に食べられるので食べすぎてしまいますね。 ボチボチと那覇空港に向かいます…

【搭乗記】珍しく仕事で飛行機使います。

11月 中部国際空港 ほとんど仕事では飛行機使うことのない生活なので海外出張や国内でも遠くに行くような仕事はうらやましいです。 今回は出張で搭乗することになりましたが便や座席も選べず、修行する前の気持ちを思い出しました。 朝早くバスでセントレ…

【搭乗記】乗り継ぎで中部まで帰ります。

10月13日 沖縄・石垣 朝ちょっと早めに空港へ。朝食を食べるため8:00前には着きました。まだ空いてません。 暇なので送迎デッキから乗る飛行機を出迎えて! 那覇に向けて出発します。今回の座席は10Aなので左側。 北向きに飛ぶので、島の北部がキレイに…

夜の部へ。

10月12日 沖縄・石垣 ダイビングが終わって宿に戻り、洗濯と風呂に入り、ゆっくりしてから飲みに行きます。いつも安定の「こてっぺん」へ! まずはもずく酢、海ぶどう、ジーマーミ豆腐をスクという小魚と。 以前那覇の居酒屋で食べた魚がスクという名前…

【ログ】あいにくの天気ですが

10月12日 沖縄・石垣 いつもの利用しているダイビングショップ「SEA FRIENDS」にお世話になります。前回は突然発生した台風のせいでキャンセルとなったので3月以来です。 今までで一番天気悪いです( ̄∇ ̄) 【ログ52・竹富南 大仏の根】 気温25℃ 水温27℃…

【搭乗記】乗り継ぎで次の目的地へ

10月11日 福岡・博多 朝食なしで予約しましたがチェックインの時につけました。 デュークスホテル中洲の外観です。チェックアウトして空港に向かいます。 次の飛行機が15:35なのでゆっくり散策しています。3階のラーメン滑走路!たくさんのラーメン店が…

【搭乗記】高級感のあるシート。スターフライヤー

10月10日 福岡・博多 9月は飛行機に乗ることはなく、1ヶ月半ぶりに空旅です。西に向かって行く方が圧倒的に多いひとり旅、この日は博多でゆっくりです。 セントレアまでの所要時間は乗り継ぎが良ければ1時間ちょっとなので以前に比べたらかなり楽にな…

【搭乗記】遠回りして観光のつもりが

8月27日 那覇〜羽田〜中部 盆からあっちこっちに行きましたがこれで終わり!帰って明日から仕事です。 ゆいレールで那覇空港に向かいます。朝早い便が安かったので取りましたがもう少しゆっくりにしたらよかった。 那覇空港はカウンターも混んでいるので…

夜の楽しみ!!第2弾

8月26日 沖縄・那覇 夜は沖縄料理を楽しみますよ! ホントにいつも行くところになってしまいますが国際通りから国道に出たところにある「ちゅらさん亭」です。 沖縄で食べる魚はあまり美味しくないと言われますがそんなことないですよ。刺身も淡白な味わ…

【ログ49・50・51】安定の慶良間ダイビング

8月26日 沖縄・慶良間 久しぶりに慶良間諸島でのダイビングです。いつも利用しているショップは別の場所に遠征らしいので初めましてのショップです。 慶良間へはボートで1時間くらいです。天候がいいと穏やかなんですが台風後なのでかなり揺れます。少し…

【搭乗記】国内線はアッという間に!!

8月25日 セントレア ヨーロッパからの長旅を終えて帰国したのにまた来てしまいました。セントレアから出掛けて行きます!旅割75で予約しておいたんだけど、さすがにしんどい! 今日はけっこうな暑さで湿度が高いので余計に暑苦しい。展望デッキもやばい暑…

【搭乗記】最終7便目 ここまで乗ると堪能できます!

8月22日 羽田〜セントレア 羽田空港はANA PREMIUM CHECK-INがあるので余裕を持って通過できます。これはホントにありがたい! セントレアにも作ってください!! 搭乗口変更でバスになりました。子ども連れの方が沖どめの飛行機前で写真撮ってました。け…

【搭乗記】帰りのロングフライトは寝ていこう。

8月21日 ドイツ・フランクフルト〜羽田 長かったひとり旅も終盤にきました。いよいよ帰国するロングフライトです。疲れがたまってきているけど、プレミアムエコノミーにアップグレードしてあるのでゆっくりしていけそうです。 搭乗前に訪れたのは「Luftha…

フランクフルトふらっと街歩き

8月21日 ドイツ・フランクフルト 15ヶ国目ドイツに入国しました。正式にはデュッセルドルフでEUに入国してますが空港から出たのが今回なので順番入れ替えました。 昨日から1日シャワーも浴びてないのでまずはラウンジへ。制限区域から出て第1ターミナ…

【搭乗記】ルフトハンザ航空で

8月21日 マルタ〜ドイツ・フランクフルト 何回かベンチで寝て起きてして2:30、カウンター開いたかなぁと思って行ってみても誰もいない。 セルフチェックイン機があり、やって見ると発券できてしまいました。それも座席の指定まで。ルフトハンザの便だ…

空港泊、、、飛行機好きにはたまらない!

8月20日 マルタ・ルア(LUQA)空港 ゴゾ島からそのまま空港へ向かっていきます。1泊するのももったいないので空港泊します。よくバックパッカーとかがしてますね。 けっこう早めに着いたので長い空港滞在になるが小さいターミナル内を歩いて回って見ると…

もう一度訪れたい場所

8月20日 マルタ・ゴゾ 2泊3日で訪れたゴゾ島は思いの外良かった。スリーマ(Sliema)とかは観光地の色合いが強いがゴゾ島は下町の雰囲気があり、ゆっくりと過ごすことができます。 ヴィクトリアから外れたサナ(Sannat)は地元の人が多く、とてもフレン…

【ログ47・48】ゴゾ島でも潜ります

8月19日 マルタ・ドゥエイラ 昨日ここに来てダイビングショップを見つけ予約しておきました。2時に来るように言われていたのでちょっと早めの12時半ごろ到着です。 見晴らし台に旗が掲げてあるときは中を見ることができるので行ってみました。1700年代…

ヴィクトリア散策

8月19日 マルタ・ヴィクトリア 朝ゆっくりと起きて朝食をとってから ドゥエイラに向かいますが2時からなのでヴィクトリアにあるチタデル(大城塞)を訪れます。 ちなみにバスターミナルから見るチダデルはこんな感じ! バスターミナルからは歩いて15分…

初日のゴゾ島巡りは、、、。

8月18日 マルタ・ゴゾ ホテルでスキューバダイビングのショップを聞いたらドゥエイラにあるんじゃない⁉︎とか言われたので行ってみます。 海に面した絶壁が見応えあります。穏やかな海で泳ぐ姿があり、海水浴に来ている人がそこそこいます。景色も良いです…

ゴゾ島へ移動。バスとフェリーで全5便

8月18日 マルタ・ゴゾ マルタ共和国はマルタ島、ゴゾ島、コミノ島の3つからなります。フェリーで渡ってゴゾ島でもダイビングできたらと思い、3日間滞在します。 バスでスリーマSliemaからブジッバへ。ここでバスを乗り換えフェリーターミナルのあるCirk…

マルタ最大の見どころは首都バレッタ、外せません!!

8月17日 マルタ・バレッタ ダイビングが終わってホテルに戻って来ましたがまだまだ日が暮れるまでには時間があります。 ということでバレッタを散策して来ようと出掛けます。 スリーマからバレッタはフェリーがあり、料金は片道€1.5で行けます。本数も多…

【ログ45・46】地中海をダイビング

8月17日 マルタ・スリーマ 来る直前にベルトラで予約してきましたがマルタに着いて知ったキャンセルのメール!ショックだけど仕方ない! ここぞとばかりにスマホで検索してみたらいくつかダイビングショップがありました。 まずは一番近いショップへいっ…

マルタは見どころが多いのでどこ行こうか迷ってしまう!

8月16日 マルタ・イムディーナ ゆっくりとした朝を迎えて朝食が付いているので屋上でいただきます。 景色がいい!バレッタの街がキレイに見ることができるのでテラス席での朝食はいい感じです。 今日は少し離れたイムディーナを見に行こうとバスを待ちま…

【搭乗記】エアマルタ

8月15日 スイス・チューリッヒ〜マルタ エアポートラインで空港に戻り、時間があるので空港内を散策してみました。日本ではよくあるスカイデッキのようなところがあり、外に出られます。 入場に5フランが必要となります。保安検査場のように手荷物検査を…