飛行機乗ってふらっと一人旅

飛行機乗ってどこかへ。いろんな街を訪れて、食べたり飲んだり、世界遺産を巡ったり、たまにダイビングしたり自由気ままな旅してます。あまり上手くないですが写真多めです。

【搭乗記】東京出張3

2月6日 セントレアここのところ東京出張多いです。しんどいです。 幸い昼からの予定なので羽田で少しラウンジでゆっくりしてから行こうか!!今日のセントレア、この時間帯から昼前までは国際線が賑やかです。 今シーズン1番の冷え込みでスカイデッキは寒…

【搭乗記】東京出張2

1月22日 セントレアこの週は出張ウィークで県内、東京、名古屋と忙しくになります。 先週は国内線エリアを載せましたので今回は国際線エリアです。ベトナム行きたいですね! 先週と同じくANA086で羽田へ向かいます。 今回の座席は9Aを選択しましたので…

【搭乗記】東京出張

1月15日 セントレア 仕事で飛行機を使う機会は前年度に比べて多くなったし、どちらか選べるのであれば飛行機を選択する。だからわざわざ早すぎだけど飛行機で羽田へ。 朝のセントレアは賑やかだね! 羽田線は朝の便しかありません。 離陸します! 雲の上…

【搭乗記】帰国

1月5日 グアム・アントニオ・B・ウォン・パット国際空港 まずはグアムに向けて、スロープ型のボーリングブリッジで搭乗します。アレックスとは次のチュークで合流となります。グアムではまた入国します。アレックスと一緒にイミグレーションへ行きますがア…

【ミクロネシア】トランジットで19カ国目に入国!!

1月4日 ミクロネシア連邦・ポンペイ 機窓から見える青い海は感動する! ポンペイの空港が見えてきました。ポンペイは大きな島なので山もあり、ほとんどがジャングルです。 空港についてどうしようか迷っていたら、あっという間に人がいなくなって取り残さ…

【搭乗記】また約1日かかります。

1月4日 マーシャル諸島共和国・マジュロ長いようであっという間に過ぎた1週間でした。観光の目玉があるわけでもなく、ダイビングしてのんびり過ごしました。 あーあ、帰りたくない。 空港周辺を見て回ってから出国します。出国税が$20かかるので残してお…

【マーシャル】今日も朝からいい天気!!

1月4日 マーシャル諸島共和国・マジュロいよいよ帰る日になってしまったよ。ホントに帰るのイヤだな!って本気で思う。レンタカーはまだ借りてるから朝からドライブに行きます。今度は東側のリタ地区まで。 MIRからは8kmくらいです。 マジュロは環礁なの…

【マーシャル】レンタカー借りてドライブ!!

1月3日 マーシャル諸島共和国・マジュロ 今日も朝からダラダラしてます。 ダイビングガイドのヒロさんに聞いてたレンタカーを借りてみようと昼過ぎにフロントデスクに申し込んでみた。 いろいろ探してくれて借りられることになったんだけど結局ホテルに車…

【マーシャル】街歩き、いつも買うものはあるのか!?

1月2日 マーシャル諸島共和国・マジュロ ダイビングはないし、朝からダラダラしてます。海外でダラけて過ごすの好きです。 毎日、昼過ぎ3時頃からスコールがきますので結局出かけるのは夕方になります。 とりあえずその国の絵葉書と国旗ステッカーを探し…

【ログ】2020年ダイビング初め

1月1日 マーシャル諸島共和国・マジュロ 2020年、スキューバダイビングでスタートします。贅沢ですね。 午前中は天気が良く、日差しも強いのですが午後スコールが来ます。そのあとは少し気温も下がり人が出てきます。【ログ 78・Heaven's Hill】 気温3…

【ログ】2019年潜り納め

12月31日 マーシャル諸島共和国・マジュロマジュロに行くことを決めたのは、ひとつはアイランドホッピングをすること、そしてダイビングすることです。 今回はマジュロのダイビングショップ『raycrew』さんにお世話になります。チェックインの時には病歴…

【マーシャル】アイランドホッピング終了

12月30日 マーシャル諸島共和国・マジュロ目的地のマジュロに到着しました。すっかり日が暮れて夜です。12月に入ってからマーシャル政府からハシカの予防接種について証明書の提示が必要となりました。それを知ったのが前述にある29日です。慌てて打…

【搭乗記】ここまではミクロネシア連邦です。

12月30日 ミクロネシア連邦・コスラエポンペイの次はコスラエです。アイランドホッピングは飛行機好きにはたまらないルートですね。ただ同じことの繰り返しで興味ない人には面白くない記事ですよね。毎度、空港に降り立つ。手荷物は持って降りてなければ…

【搭乗記】まだまだ続くよ!アイランドホッピング!!

12月30日 ミクロネシア連邦チュークの次はポンペイです。 機内の安全ビデオはスターウォーズ仕様です。この映像は離陸の度に見ることになりますが、英語の勉強と思ってしっかり聞き取ります。ポンペイには13時05分に着陸です。さらに時差があります…

【搭乗記】いよいよ次の目的地へ

12月30日 グアム・アントニオ・B・ウォン・パット国際空港さて、寝づらいソファでウトウトしながら朝がきました。次の目的地へ向かいます。搭乗ゲートへ。グアムを定刻8時20分に出発して、最初に向かうのがチュークです。 7Aですので足元広く、長時…

【搭乗記】トランジット朝まで待つ!!

明けましておめでとうございます。 リアルタイムは正月からダイビングしてました!2日続けてダイビング暖かくていいですね。 12月30日 グアム・アントニオ・B・ウォン・パット国際空港 グアムで乗り継ぎ、次の便を待ちます。グアムは何度か来てますがは…

【搭乗記】グアム線はいつも満員

12月29日 セントレアついにこの日がきたよー!! 年末年始は寒い日本から脱出!今年度は職場が変わったことで毎年3回は海外に行ってたのが夏も行けず、春以来です。ラウンジで充電と夕食をいただきました。 落ち着いたところで出発です。今回は座席指定…

やっと日本脱出!!その前に情報収集は大事

12月29日 セントレア海外ひとり旅に出かけます。少し前から計画していましたが今日の今日に知った情報ですとハシカの予防接種の証明書を持っていることが必要であることがわかりました。 年末のそして日曜日に突如として慌ただしく病院探し! 断られまく…

【搭乗記】約2か月ぶりにわざわざ!

11月25日 東京・羽田空港静岡と東京へ出張があり、行きは新幹線、帰りは飛行機!まずは静岡から東京へ。 掛川駅から一駅の愛野駅の陸橋から新幹線通過していくところですが怖いくらい速い! 東京では煮込みが有名な「かっぱ」へ。調子に乗ってご飯大盛り…

【搭乗記】ゆっくりするのが余計に疲れた!

9月30日 沖縄・那覇那覇は石垣から約500km離れているから今日の、フライトは通常通りに運航してます。いつものラフテーを買って帰ります。 新しくなったラウンジでゆっくりしていきます。これまでは優先保安検査場はダイヤモンド会員しかなかったので…

【搭乗記】絶対にやったらあかんヤツ!!

9月29日 沖縄・石垣 石垣空港に来ました。この臨時便を逃したら、次は明後日になってしまいます。 ANAのホームページを見てたら満席だったのが一瞬空席が出て、予約しました。 21:05が到着便遅れのため遅延です。 石垣から離れ、那覇に向かいます。 約1…

【グルメ】新規開拓をめざして!

9月29日 那覇・石垣ダイビング終わったら飲みに行こう! 台風が気になるところですが、明日の午前中くらいは大丈夫だろうと思ってます。この時までは。今日は一魚一会でいただきます。 スクガラストウフとラフテー、海ぶどう マグロ刺身 大トロ、中トロ、…

【ログ】青い海に癒され、水圧に心地よく感じる

9月29日 石垣島久しぶりに石垣島です。前回の石垣ダイビングからは約半年です。石垣島ではいつも「SEA FRIENDS」さんにお世話になってますが1名インストラクターが辞めてしまったのでちょっとさみしいですね。風は少し強めですがいい天気のなか出航して…

【グルメ】石垣島といえば。

9月28日 石垣島やっと着いたよ、石垣島。夜は飲みに行くぜ!かんぱーい!! 730交差点からどこに飲みに行こうか!?いつもの「こてっぺん」はいっぱいだったのでそのならびにある「豊年満作」にしてみました!いつもの海ぶどう、ラフテー、チーズ春巻…

【搭乗記】石垣へは最近は乗り継ぎばかり

9月28日 那覇ANA VALUE TRANSIT 28を利用することが多くなってきました。意外に安くてボーナス200PPが付くんです。那覇の滞在時間1時間ほど。石垣に向けて出発します。那覇空港の滞在時間は1時間ほど。石垣に向けて出発します。やはり、B737クラスの…

【搭乗記】秋休み!

9月28日 中部国際空港休みの日も仕事して、休め休めと言われながら仕事量多すぎだろ!一人当たりの仕事量を削減しないと月45時間なかなか切れないよ。働き方改革っていわれて早く帰れ、休み取れって仕事終わらなくてもいいの?強引に休み取りましたよ!…

【搭乗記】モデルチェンジ!!

8月31日 福岡・博多空港 長いこと改修工事をしていましたが完成まで大詰めですね!福岡空港の展望デッキはまだ工事中です。 地下鉄の駅と空港へのジョイントが便利になってます!!長い間、ターミナルの工事が行われていましたがいよいよゴールが見えてき…

【搭乗記】ちょっと息抜き!

8月30日 東京・羽田 仕事が金曜日の午前に終わって、職場には戻らず、そのまま小旅行します。 休みが何日か取れたら、成田からどこか海外に行くことも考えたのですが、その後のことが不安になり、月曜日からは仕事します。 束の間の休息を楽しみます。 羽…

【搭乗記】一般席ですが快適すぎる!!

8月28日 セントレア今月も飛行機乗るぞー! って出張なんですがね。楽しみにしてました。なんせ国際線仕様のB787ですから。初めて乗るスタッガード!! 超快適ですが、アッという間に成田に到着です。成田国際空港に来るのは久しぶり。このままどこかへ行…

【搭乗記】復路もプロペラ機ですよ

7月28日 鹿児島空港仕事も終わって家に帰ります。今回もプロペラ機ですよ。プロペラ機ってジェット機より揺れるからキライっていう人多いですよね。機内も狭いし、当然沖どめですしね! けど、わたしはプロペラ機好きなんですよ。わざわざその機材を選ぶ…