飛行機乗ってふらっと一人旅

飛行機乗ってどこかへ。いろんな街を訪れて、食べたり飲んだり、世界遺産を巡ったり、たまにダイビングしたり自由気ままな旅してます。あまり上手くないですが写真多めです。

久屋大通公園でイベント

2月11日 愛知・名古屋 寒い日が続き、インフルエンザも流行っています。体調を崩さないようにお気をつけ下さい! そろそろPCを買い換えよう思って、先日アップルストアへMacBookを見に行ってきました。時間があるので名古屋駅から歩いて栄まで行きます。…

【搭乗記】マジっすか!?

1月3日 シンガポール 保安検査場を通過する前にはいつもイベントが行われています。今回はハリーポッターです。 よく知りませんが! スターアライアンスゴールドメンバーなのでまずは「KrisFlyer Gold Lounge」を利用。その後はシャワーを浴びるためにプラ…

シンガポールに寄り道、買い物してきます!

1月2日 シンガポールシンガポール・チャンギ空港に到着です。アジアのハブ空港というだけあってターミナルは1〜4まであり、各国の都市へ就航しています。現在はターミナル5を建設中です。 Wifiで調べものがしたかったのでプライオリティパスを使って「S…

【搭乗記】シルクエアは快適ですよね!

1月2日 カンボジア・プノンペン 行きは中部からバンコク経由でヤンゴンをタイ国際航空で、帰りはプノンペンからシンガポール経由で中部をシンガポール航空で予約してありました。1月2日にプノンペン国際空港に到着する必要があったので不安が大きかった…

今回は移動の旅でした!

1月1日 カンボジア・シェムリアップ 2019年を迎えました!この2年は海外で年越しをしていますがそれまでは実家で紅白歌合戦をみんなで見て、酒飲んで過ごしてました。 ひとり旅ですが寂しさは全くありません! ゆっくり朝食のオムレツをとって2019年…

いよいよ着る服ない!

12月31日 カンボジア・シェムリアップ 夕方は渋滞がひどくなっているのでトゥクトゥクだと排ガスがたいへんですね。マスクは必需品です! 途中でガソリン入れてから戻ります。このボトルで売られています。 どこかのホテルで洗濯したかったけどね。ラン…

続いてはアンコール・トム、そしてタ・プロームへ!

12月31日 カンボジア・シェムリアップ 続いてはアンコール・トムへ移動していきます。観光客が多くて渋滞がひどいです。 アンコール・トムに入る前には仏像が並んでいますがかなり破壊されています。 遺跡の修復に日本を含む各国が協力しています。こち…

ただ春の世の夢のごとし

12月31日 カンボジア・シェムリアップ トゥクトゥクで回るツアーをホテルで頼んで昼から出動します。言わずと知れたアンコールワット、世界遺産です。 まずはアンコールの遺跡群に入場するためのチケットを購入します。チケットセンターで$37、顔写真が…

【ASEAN⑥】師走感はありません。

12月31日 カンボジア・シェムリアップ 昨日の夜にタイを大移動してドンムアン空港からカンボジアに入国しました。この旅で3カ国目になります。 シェムリアップはアンコールワットなどの世界遺産があり、多くの観光客が訪れる街です。 ただ、ここまでの…

【搭乗記】AirAsiaに初搭乗は何から何までギリギリ

12月30日 タイ・バンコク ギリギリチェックインに間に合って荷物を預けようと思っていたら持ち込んでいいと言われたのです。手荷物になれば追加料金払わなくていいのでラッキーでした。白タクにはムカついていましたが! MIRACLE LOUNGEはプライオリティ…

焦りは禁物!反省してます。

12月30日 タイ・メーソート バンコクまで約480kmをバスで移動します。9時30分発のチケットを取ってもらい、ホテルからメーソートバスターミナルまでタクシーで移動します。 すぐ隣がメーソート空港です。 バスターミナル内の様子。 こちらのバスでバンコ…

今回の最大の目的を達成しました。

12月29日 ミャンマー・ミャワディ キンプンから約260kmを6時間かけてミャワディに着きました。人や店が多く、賑わっています。 ミャンマーのイミグレーションです。ここから出国していきます。ピントが合ってなくて残念です(>_<) ミャンマーの出国手…

再度山頂へ。腰が壊れそう!!

12月29日 ミャンマー・キンプン 朝一番でチャイティーヨ・パヤーに向かいます。登りと下りが強烈な40分を耐えてトラックに乗って行きます。 托鉢の様子。 ここから靴と靴下を脱いで裸足で歩いて行きます。 落ちそうで落ちない、チャイティーヨ・パヤーへ…

キンプン着いて超アセりました

12月28日 ミャンマー・キンプン ヤンゴンを出てキンプンまでは170kmで4時間かかりました。タクシーに支払いして ふーっ!着いた ここからトラックに乗り換え! ん?ケータイどこやろ? バックパックの中かなぁ!? とトラックに乗り込むところまで来て…

禁じ手使ってしまいましたm(_ _)m

12月28日 ミャンマー・ヤンゴン ヤンゴン国際空港からタクシーでアウンミンガラーバスターミナルへやってきました。バスでチャイティーヨ・パヤーのふもとキンプンへ移動を考えています。 いくつかバス会社回ってみましたが昼過ぎに出るのがなくて、タク…

【搭乗記】ヤンゴンまでワープ

12月28日 ミャンマー・バガン AIR KBZというミャンマーの航空会社でヤンゴンまで戻ります。行きはバスで10時間かかりましたが、帰りは飛行機で1時間です。このあとの予定を考えるとここはヤンゴンまでワープ! ターミナルは寺院のようで金ピカ。小さいの…

夜明けから始動!

12月28日 ミャンマー・バガン バガンの夜明けは多くのガイドブックに載ってる幻想的な風景です。ちょっと前までは寺院に登って見ることができたけど建造物保存のために今は禁止されてます。そのため、小高い丘の上から見るスポットが作られています。 日…

まだ世界遺産にはなっていませんが。

12月27日 ミャンマー・バガン いよいよオールドバガンを中心に寺院を巡ってみようと思います。 ホテルの前にあるレンタルバイクを借りてeBIKEで回っていきます。4,000Kytと安く借りられますよ! ブーパヤーパゴダ 3世紀ごろに建立したそうですが地震で…

まずはニャンウを街歩き

新年おめでとうございます。 現在はカンボジアにいます。プノンペンに向けてバスで移動中です。 本年もちょくちょく旅行に行きながらブログをあげていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 12月27日 ミャンマー・バガン 部屋に荷物を置く…

最初の目的地バガンに到着は早々にラッキー!

12月27日 ミャンマー・バガン バガンまでの道のりは10時間と長いですがほとんど寝てきました。ケツ痛い! 途中で二回の休憩があり、一回はトイレへ。次は寝てました。 バスの冷房が効きすぎているので上着が必要ですね!ブランケットもありますが同時…

なかなか面白いミャンマー、クセになりそう!

12月26日 ミャンマー・ヤンゴン 海外ではタクシーに頼らないというのが決め事みたいになってるけど今回はスーツケースが常にあるので使います。 次の目的地を探すのにちょっと休憩を取り、ボーヂヨーアウンサン・マーケットを散策してみます。 到着して…

【ASEAN⑤】アジア最後のフロンティア

12月26日 ミャンマー・ヤンゴン 到着しました。日本人には馴染みがあまりありませんがこれから発展していく国ミャンマーです。ASEAN10ヶ国の内、5ヶ国目の訪問となります。 今まではVISAが必要だったんですが今年の10月にミャンマー入国時の観光ビ…

【搭乗記】でら夜便だけでなく乗り継いで初めての国へ

12月26日 タイ・バンコク 定刻より早い4時半ごろに到着しました。まだ真っ暗なスワンナプーム国際空港、バンコクの主要空港なのでかなり大きく、就航している都市は相当な数になります。 乗り継ぎのため、出発フロアに上がっていきます。チケット、パス…

【搭乗記】久しぶりにセントレアから国際線で出発!

12月26日 セントレア 久しぶりにセントレアから国際線を利用して年末年始の間、海外ひとり旅に出発します。慌ただしく仕事を終えて余った休みを取って約10日の旅です。余裕がないので年賀状の準備もできておらずセントレアのカードラウンジで書こうと思…

【搭乗記】ソラシドエアの座席足元って広いよね!

12月4日 沖縄・石垣 ちょっと旅行するとあっという間に帰る日ですね。この暖かい気候で過ごしたいと思ってます。 石垣島は離島ターミナルを中心にホテルやお店ができて賑やかになってきてます。 朝ゆっくりした後に知人へのおみやげに波照間の黒蜜を買っ…

【ログ】今年一番のダイビング日和!

12月3日 沖縄・石垣 今日も『SEA FRIENDS』さんにお世話になってスキューバダイビングします。天気は晴れ、気温も申し分なし!遠くに西表島が見えてます。 けど風邪はなかなか良くなってません。鼻タレ小僧です。 【ログ58・御神崎エビ穴】 気温28℃ 水温2…

【ログ】水の中はやっぱり気持ちいい!!

12月2日 沖縄・石垣 離島ターミナル前。今日はいい天気になりました!今年は4度石垣島を訪れていますがなかなか天気に恵まれなかったり台風で潜れなかったりとタイミングが合わなかったのですが、今回は期待大です。 今回も『SEA FRIENDS』さんにお世話…

【搭乗記】石垣まで乗り継ぎ

12月1日 沖縄・石垣 那覇から乗り継いで石垣まで来ました。久しぶりに沖どめだったのですが満員バスにはならなかったのでよかった。 プレミアムクラスのないB737-500です。建設中の新しい滑走路を見ながら離陸していきます。 約1時間のフライトで南ぬ島…

【搭乗記】今月から機内安全ビデオが変わります!

12月1日 中部国際空港 2018年の国内線最後のフライトです。今回は新しくANA VALUE TRANSIT 28 で出かけてみます。マイル積算比率は75%ですので旅割とかと変わらないですがプラス200PPが付きますのでちょっとお得です。 朝のセントレアはアジアやヨーロッ…

【搭乗記】初めてのターミナル

11月 沖縄・那覇 仕事が終わり、食事をしてから帰ります。やっぱり沖縄といえばステーキ!ということで「やっぱりステーキ」を300gいただきました。ライス、サラダ、スープは自由に食べられるので食べすぎてしまいますね。 ボチボチと那覇空港に向かいます…